oyazi-1919’s diary

親父の生き方を綴ります

せっかくの日曜日なのに・・・

スポンサーリンク

今日も曇天

 日曜日だと云うのに・・曇りでどんより天気。

久々に山や海の写真を撮ろうと思っていたらダメですな~

今時期の山は雪解けで締まって見え最高に輝いて美しいのに残念。

この感じじゃ昼過ぎも無理っぽい、

ま~今の時期は1週間に1回見れるか、どうかなので運にもよりますね。

家のリアンちゃんはグッスリ寝てるし・・起こすのは可愛そうだから日曜日って事もありゆっくりと寝かしましょう。

整理整頓

こういう日は、散らかったパソコン周りの整理整頓がグッド!

カメラを掃除しまして、パソコンの液晶を綺麗にして周りを片付ける。

私のパソコンの中でもMacBookが大変な事に成ってる。

ハードディスクが4台接続に最近購入した、Elgato Game Capture HD60。

これはゲームの録画に使ってますが非常に重宝してますよ。

PS4独自でも録画は出来るのですが15分制限が合ったりします。

なんと言っても1080p60で録画が出来るので一押しです。

今はアドセンス申請中なので写真は後日掲載しますが、兎に角パソコン周りは線のラーメン状態で散乱中!!

2~3日前に新しい外付けハードディスクが2テラなので、これに今現在使用中のハードディスクを詰め込んで移動しようと思います。

3台がポータブルハードディスクの、かくうすと云う物なので、自動電源オフしないんですよね。

MacBookを終了するたびに接続解除しなきゃ成らないので面倒です。

それで電源連動の外付けハードディスクを購入したわけですよ。

最初から使えばと思うでしょうけど、以前に壊れたのは全部この据え置きタイプなんです、やはり電源連動だと疲れるんですかね・・

だから持ち運びにも楽なポータブルばかりを購入するように成りました。

しかし最近の外付けハードディスクは昔より当然性能も機能も上がっているので、

試しに購入です。

完全に信頼はしていないので、ポータブルの中身は移動しません。(保険です)

普段は据え置きタイプを使い、溜まったら大事な物はポータブルに移動します。

ほとんどは動画や写真関係なので、主に写真の移動ですね。

これでMacBookをスリープにして起動しても、勝手に外さないで下さいの通知が来なくなり安心です。

さて記事も書いたし、そろそろ整理整頓しますか・・ではまた。